画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



泣き男の妻は 

こんばんは。
超多忙のまみみさんに代わって、marisol が引き続きます。



まみみさんと電話で雑談していたとき・・・・
「銭ゲバ」のお話になりました。

123539618510316214004_Image303_20090223223624.jpg

言いたいことは山ほどあるけど、とりあえず今期No1だと!

ほう~~~

私の判定では一位なしの二位って感じなのですが、キャストの皆様はよく頑張っておられます。
あれくらい振り切ってくれれば成功でしょう。
で、私も毎週欠かさずDVDに録画して次週まで何度もリピートしていますが、私よりもハマっているのが我がオット。
先週(6話)の墓前のシーンなどは号泣しておりました。
まぶたから涙が吹き出るのを初めて見ました!漫画みたいだった!!
なんだろう・・・
なんでだろう・・・・

この人、親子愛モノに超~~~涙腺弱い・・・・

私、号泣するオットを横目で見ながら「この人には母をたずねて三千里は一生見せない」誓いを立てました!

そんな人なので、産まれてから親元を離れ、成長して育ての親とも別れ、更に成長して訓練所&訓練士とも別れ、運命の絆で結ばれていたであろう使用者さんともいつかは別れ・・・・という盲導犬などの使役動物たちの物語には大変弱い。
鬱陶しいほど泣きます。
たぶん、泣きたいんだと思うのです。

先日、フォルテ家にサンデー君という盲導犬候補生のパピーがやってきました。
その無邪気で可愛い姿を見るなりジ~~~ンとしている。

・・・・・

いいけどさあ・・・・
勝手に盛り上がってるんだよね~
なんか、隣で号泣されるとさ、冷めちゃうっていうかさ、呆れるっていうかさ、
よっぽど冷たいシニカルな人間だと思われちゃうわけよ、ワタシがさ。


銭ゲバはいよいよ最終回に向かって風太郎の転落が描かれるわけですが、私は悪いことをして這い上がってきた前半こそが人間性の転落であって、罪を暴かれ追求され、ついには命を追われるであろう後半の物語こそが罪の償いであり人間性の救済であり命の昇華なのではないかと思う。
このドラマが夜の昼ドラで終わらないためにも、ぜひ、頑張っていただきたい。ってか、もう最終回の台本はできてるはずだ。井上さんじゃないんだし。

img_1768428_49216317_0.jpg
風ちゃんは、ホントはいい子なんだよね。






では気を取り直して
今日のサンデーくん♪
画像 344
ワンツーのとき、目が合うのはなんでだろう~?




と、今日のマルさん♪♪
090219_1622~02
憂いているのはなんでだろう~?







ごめんなさいっっっ

さっき、まみみさんとメールで、
きっと今日中に1000番の人が来てくれるね!とメールしていたのに・・・・
記事をUpして、確認訪問したら・・・・

自分が踏んでしまいました・・・・顔

記念になにか差し上げようかと思っていたのですが、ごめんなさい。

by marisol

久々の・・・・

こんにちは、marisol です。

数年ぶりに帰ってきた花粉症汗汗
毎日ヨーグルト食べてるのに~
鼻タレです・・・・

今日みたいに、ずう~~っと雨が降っていてもクシャミが止みません。

雨、といえば、
我が家はマンションの一階なのですが、そのベランダの軒下が野鳥さんたちの雨宿りによく使われているのですね。
野鳥さん・・・というのは、なんだ?
鳩とか雀とか、時にはカラスとか、あと・・・名前知らないんだけどいろんな鳥さんたちがやってきます。
で、軒下でお休みになっているのですが。
昨日の朝、マルさんのワンツー(トイレのことね)のときにチラリと軒下に目をやると、二羽の鳩さんがじーっと寄り添うようにうずくまっていたのです。
昨日も雨が降っていましたので、雨宿りかな~と思い、マルが鳩に気づかないように反対方向に誘導して通り過ぎました。
そして、そのことはすっかり忘れていました。

で、今朝のワンツーのときに同じところを通ったときに、今度は一羽の鳩がうずくまっていたのです。
今日もしとしと雨が降っています。
あれ?今日は一人なのかな??と思い、通り過ぎました。振り返るとまだそこにいて、まったく動く気配がないのです。

もしかして、死んでいるのかもと思い、マルのお散歩が終わってから再度見に行くと、やっぱり目を閉じたまま動きませんでした。

草の先っぽでちょっとつついてみましたけど、やっぱり亡くなっている様子・・・・。
体も硬直していました。

いつ亡くなったんだろう?
昨日寄り添っていたのは恋人かしら?
その子はどこにいるんだろう??と探すと、お向かいのアパートの屋根の上からこちらを見ていました。
私が近づいたので、離れたのかもしれません。
昨日寄り添っていたのは、あの子に違いないのです(思い込み激)


このまま放置するわけにはいかないので、前と同じように敷地内の花壇に埋めてあげることにしました。
花壇の空いているスペースに穴を掘って、鳩さんを埋めて、目印に札を立てて・・・・。
埋めた場所はこんもりとしているので、時間が経って平らになったらなにかお花を植えてあげましょう。

その間、10分ほどなんですけど、その片割の鳩がずうっとついてくるのですよ・・・・
不安そう~な目をして・・・

なんだかな~
この世知辛い時代に、泣かせるよな~

亡くなった鳩さんにも、残された鳩さんにも、大丈夫だからね、と言って、戻りました。
この雨があがったら、虹が出て、渡っていってくれるでしょう。



では、気を取り直して!

サンデー7
イヤ~ン、可愛ユス!!




マルさんも!
090219_1622~01
まだまだイケてます(^^)




値上げしてました

こんばんは、marisol です。

先週あんなに安かったもやしが、値上げしてました。

090219_1743~01

一袋7円 → 19円

二倍以上値上がりするものって、なかなかないけど、暴動が起きないあたり、皆さん大人でいらっしゃるのね。







こちらはまだお子ちゃまサンデー君の肉球。
サンデー3
あ~~プニプニフガフガしたい~~~

ビューティフルなサンデーです

こんばんは、marisol です。

先の、全国的に美しかった日曜日にサンデーはやってきました!
うちにではなく、京都のパピーウオーカー・フォルテ家に!!

はじめまして、サンデーです。
サンデー1
ママと離れて、繁殖ボランティアさんのもとを離れてフォルテ家に来ました。
フォルテ家はベテランPWさん。
これから約一年間、お世話になります。
みなさま、よろしくお願いいたします。


と、言っているのかいないのか・・・・。


では、サンデー君、一言皆様にご挨拶をお願いしますよ。
サンデー4



・・・・いやいや、寝たふりしないで!
サンデー2







サンデー11

あ、事務所を通せっていうことですわね。スミマセン。
大物の予感がします。

ビューティフル・サンデーでしたね

こんにちは、marisol です。

とっても暖かな日曜日でしたね。風はあいかわらず強かったですけど、遠くから花の香りを感じられて嬉しかったです。
オットとマルと長いお散歩を楽しみました。三人一緒のお散歩はお正月以来(!)でした。
お花見をしたかったのですが、菜の花がちょろっと・・・そして早咲きの梅がちょろっと・・・しかありませんでした。
いい枝振りの梅を見つけたので撮影会~(^^)
一年間撮りためたマルさんのおさしんで自家製カレンダーを作っています。
なので、季節を撮り逃さないようにマメに撮影しなくてはならないのですが、なかなかうまくいきませんね。
お友達のYさんがデイジイチデビューしたので、いろいろ教えていただきたいです。
3月にYさんにお会いするので、そのときはヨロシク!

で、こんな感じ~ (写真をクリックしてくだされば大きく見られます)
2009_0215マルお散歩0005

木の花はマルさんと背丈があわなくて、下から仰ぎ見るようにして撮ったり、お花の高さまでマルさんを抱っこしたりと、いろいろ大変なのです。

おまけ
DSCN0865.jpg





午後4時40分・・・・
2009_0215マルお散歩0009
陽が長くなりましたね。
西の空から夕焼けが広がってきました。



バレンタイン~

こんにちは、marisol です。

今日はバレンタインデーですね。
毎年、オットがもらって来るチョコレートをありがたくいただいています。
今年も遠慮せずにお待ち申し上げております。
でも、ゆうべ
きっちさん

カボスさん
のブログを拝見したら、お子様たちとバレンタインの準備をなさっていて・・・・
いいな~ご家庭でこういうのって!
私も小学生には負けてらんない!(何に勝ち負け?)と一念発起。
もう夜中だったので家にあるものでなんとなくらしいものを作りました。

パウンドケーキの生地にサワークリームと生ラズベリーを・・・
090213_2007~01
可愛いピンクいろのケーキになるといいな~絵文字名を入力してください









失敗しました・・・・膨らまない・・・・・・







090213_2120~01
クラウザーさんの呪いかしら・・・・汗



この値段で定着したらしい

marisol です、こんにちは。

最寄のスーパーマーケット(あんまりスーパーではないけれど)、もやしが安いんです。
なので、ひんぱんに食卓にのぼる野菜なのですが、なにせ遠方からもお客さんが来られるようで、開店直後に行かないと買えないこともしょっちゅうで・・・・

昨日も買えず、今朝も・・・・

090210_1912~01


負けました・・・・・

オンとオフとたみおくん

こんばんは、 marisol です。

今日はマルさんと郵便局に行きました。

お利口さんとイケナイ子ちゃんのonoffができるマルさんです。
商店街や人がたくさんいる通りを歩くときはきちんとヒール(私の左足について)して歩いてくれます。
なので、田舎の銀行や郵便局でも入店を許されています。
本屋さんや郵便局では、私の姿が見えなくてもこのようにダウンして待っていられます。

ONのとき
CA3C00010001.jpg
ちょっと自慢。



ただし、誘惑がない場合のみ。


人の目がないと、とたんにOFFるマルさん・・・・
夕べもやられました・・・・
090211_2355~01


我が家の14型の暗~~~いテレビに映っているのはコレ







たみおのしあわせ
tamio_f.jpg

大好きな原田芳雄さん、やっぱり素敵でした。
この映画の中でもモテモテ絵文字名を入力してください
そしてオダギリジョーさん、どんなダメ男を演じても溢れ出る魅力・・・・花婿さん姿~~キャー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
怪しい美女・麻生久美子ちゃん・・・・大竹しのぶさん・・・・こわ~~~いショック
驚愕の結末に、「唖然」としたのは何年ぶりか?
まだご覧になっていらっしゃらない皆様、レンタルも開始されますので、是非どうぞ!

むか~し流行ったキャベツ畑人形って、可愛かった?

こんばんは、 marisol です。

マルさんとの散歩道に、いい感じのキャベツ畑があります。
いい感じ、っていうか、ここのキャベツは巨大です。
マルさんのお顔の2倍くらいあるの(食べるところが)。

で、まわりに誰もいないことを確かめて・・・・っていっても過疎地なので、もともと人影はまばらだ・・・・で、ちょっとマルさんにお願いして畑の中に入ってもらいました。

親バカなのは承知の上、





いや~~ん可愛い~~!!
コピー ~ 090206_1633~02
本人は、めっちゃブルー入ってますが・・・・母ちゃんを許してくれ。

実はこれ、お気づきの方がいらっしゃるでしょうけど・・・・・





























10135286325.jpg
あの 「ジャーマン+雨」 の横浜聡子監督最新作品!
ウルトラ ミラクル ラブストーリー2009年6月6日より、順次全国公開します。




こちらの笑顔は毎日公開です。
コピー ~ 090206_1630~03000100010001



ちょっと元気になってきました

こんばんは、 marisol です。

先週末に、冷蔵庫のチルド室の奥の奥から紅玉りんごがでてきてあらびっくり!
昨年、青森県は雹害をうけた。で、雹害りんご「ひょうたくん」をたくさん買ったのですね。で、しこたま食べたのですが、氷温貯蔵だと半年はもつ、ときいたので一個ずつペーパータオルで包んで閉まっておいたのです。

で、忘れてた!!

えらいこっちゃ!
その前の週にも大量にりんごを調理したのにまだあった!!!どんだけ買ったんだ?
(あと6個あります)

そういうわけで、またまた紅玉のケーキを焼きました。
ちょうど週末に退職するお友達に会う約束があったので、お土産にちょうど良かったのです。
090207_2329~01
狙われてますね・・・・・

そして、昨日の日曜日、スーパーで金柑を発見!
金柑だあ~~~い好きです(^^)
マルさんにも5個くらいあげまして、私は10個くらいいただきまして・・・・
以前から作ってみたかった金柑のタルトを!

作ろうと思ったのですが、材料が手持ちのものとあわず・・・・
結局は金柑をワインとはちみつ(スペイン産のオレンジの花のはちみつよん)でアッサリ気味のグラッセをつくり、それをりんごケーキと同じレシピで焼くことにしました。

090209_2340~01

今、オーブンの中です。
いい香りがしてきました。
が、この香りがずうっと続くのが苦手なんですよね~(>_<)
オーブンに入れる前にグラッセを味見したら・・・・予想外に甘くて・・・・失敗したかも。

近所の梅の木で。
マルさんは眩しくて目をつむってしまいました。
コピー ~ 090206_1625~04

一度Upしたところで焼きあがりました(^^)
090210_0030~02
や・・・焼きすぎてしまいました・・・・温度がちょっと高かったのかな?
それにやけに膨らんだところと、普通のところがあって表面がいびつ・・・。
これは型に材料を入れたあとの「表面をならす」のがヘタっぴいだった証拠ですね。
まあ、仕方ない。
焼き上がりの表面にシロップやコアントローをハケで塗るとさらに見目麗しく美味しくなるのですが、そうすることによって余計甘くなってしまうので、今回はやめておきます。

コピー ~ 090208_1543~01


今日は朝7時に一度起きてマルさんのトイレを済ませ、またまどろんでしまい・・・・オットにも放置されてしまったために、目覚めたら昼の1時過ぎだった!というDame主婦でした。
なので、今日は食べて、散歩して、また食べて、ケーキを焼いた、といういたってシンプルな一日でございました。

ごめんなさい。

春はすぐそこに・・・・?

こんにちは、marisol です。

今日はあったか、気持ちいい風が吹いていますね。
午前中に最寄のスーパーマーケットに行ったら、従業員の皆様が感染予防のためにマスク&三角巾(男性はシャワーキャップみたいなの)を被っていらっしゃいました。
中にはゴーグルをつけている人がいて・・・・びっくり!
きっと花粉症の予防なのでしょうね。
私には、まだ届いていませんが・・・・花粉。
今年はどれくらいの症状がでるのでしょうか?ちょっと心配。
カスピ海ヨーグルトが有効な私は、このお正月からまたヨーグルト生活を始めましたが、さいきん飽きてきたし。もう少し工夫しないと挫折しそうです。
そうそう!スーパーでこんなの発見しましたよ!!うひひ!!!
090130_1321~01
ミルキー味のシュークリーム&プリンです。
美味しいのかな~♪今晩いただきま~す♪♪

今晩、といえば、
今日と明日、オットが出張で留守なので、恒例のキャンドルナイトを絶賛開催いたします。
絶賛開催・・・・っていっても個人的に、ですが。
陽が沈んでから、すべての照明器具を消し電源を抜き、ほかのできるだけの電化製品からも電源を抜いて蝋燭一本の明かりだけで一晩すごします。パソコンもテレビも消します。
でも、ときどき寂しくなってCDで音楽をかけたりしちゃいます・・・ダメじゃん(>_<)
辛いと長続きしないのでちょっとだけ許してもらいます。あと、ケイタイはオットから連絡があるのでonにしておきます。
本を読んだり縫い物をしたり、考え事をしたり・・・・。
普段宵っ張りなわたしですが、部屋が暗いと自然と眠くなっていつもより早く眠りにつけます。
そして、翌朝スッキリ!
キャンドルナイトをする日は日中も大忙しです。
朝から洗濯、掃除、買い物、料理、マルさんとの大切なお散歩と遊び、などなど、暗くなる前にすべて終わらせておかないといけないのですよ・・・・・。
あ、主婦の皆様にとってはフツーなことでしょうけど、なかなか私には難しいことで・・・(>_<)鈍ら主婦なもので。
ブログアップもこのときばかりはデイタイムです。
朝から働くと(あたりまえか)お昼にはお腹すきますし・・・・大変だ~。

今日は、お友達から聞いた「山形のだし」を真似して自分勝手につくってみました。
「 marisol のだし 」
ファイル0114
携帯で撮った写真・・・ダメでしたね。なんじゃこりゃ?


話はキャンドルナイトに戻りますが、私が参加しているサイト
グリーンブロガーネットワークにこんな企画があったのでご紹介します。
バレンタインの夜をキャンドルの明かりですごしませんか?

【グリーン・バレンタイン】二人にも地球にも優しい過ごし方募集!

CO2をバランスる。カーボンパス。

この企画以外にも、いろいろあります。
もし興味があったらのぞいてみてください(^^)

ではでは~♪マルさんのお散歩にいってきます♪♪

陽が長くなりましたね

お久しぶりです。 marisol です。
この一週間、いろいろなことがありすぎて、引きこもったりひたすら歩き回ったり、気を紛らわすためにありえない量の料理を作ったり、まったく苦手としかいいようのない縫い物をしたり、寝つきがわるかったり、やっと眠れたと思ったら金縛りにあって目が覚めたり寝汗をかいたり、朝起きたら左の足首が腫れていたり、2時間近く電話を掛け捲ったのに相手に繋がらなかったり・・・

まったくトホホな marisol です。

昨日から、ようやく少し元気が出てパソコンに向かうことができました。
でも気分は晴れず・・・・。
こういうときは肉でも食べて!ということで今夜はNZビーフのステーキ肉をレジにて20%オフで買い、オリジナルブレンドの味噌だれに漬け込んで焼きます。
オットがまだ帰宅していないのでお預け状態。
でも、気分が沈んでいるので食欲があまりないんです。


食欲があまりない。



・・・・・・



食欲が・・・・あまり・・・・・ない・・・・・・。






って!   何年ぶりだろう・・・・・






食欲がないなんて!何度も書きたくなるほど珍しいことだわ。うん。いや、めでたい。



食欲がなくても一日三食を作ってしまう執着心にびっくり。
りんごのジャムとかワイン煮とか作っちゃってるし・・・。
白菜のお漬物とか仕込んじゃってるし。
夕べなんか、節分だから豆カレー作って、作りすぎちゃってリード冷凍バック4袋も使ってストックしちゃってるし・・・。

なんだかオカシイです。

090204_1644~02



先月亡くなった祖母は、料理が好きな人でした。
大家族に生まれ育ち、自身にも7人の子ども。そのうちのただ一人の娘が私の母です。
13人の孫に12人のひ孫。
連れ合いだった祖父は20年も前に亡くなりましたが、その後も一人住まいを続け、少しずつ少女に戻っていった祖母。
亡くなる5年ほど前から痴呆症が始まり、入退院を繰り返すようになりました。
体調が悪くなっても旺盛な食欲と明るい性格が功を奏して病院でも人気者。祖母の部屋にはいつも病院友達がいて明るい笑い声が途絶えることがありませんでした。
祖母にはいわゆる「躁うつ病」の気があったのですが、「躁うつ」の「躁状態」がずう~~~っと続いていた珍しい症例で、病気であればあるほど明るい、というなんとも可笑しくて悲しい病気でした。

病気だったの?

そんな感じ。

亡くなったときも、何か楽しい夢を見ているような優しい可愛い表情のまま、息を引き取りました。


看取るとき、不思議と「このままそうっと逝かせてあげたいな」という気持ちでした。
でもきっと名前を読んだら戻ってきたに違いありませんが、その場にいた全員がそうしませんでした。
みんな、心の中で、幸せな時間をありがとうと思っていたにちがいありません。

正直、一年中24時間ハイなおばあちゃんの相手をするのは大変でした。声、デカイし。力強いし。
でも、暗さがまったくなかったので、辛くはなかった。
どんどん少女に戻っていってしまうおばあちゃんに話を合わせるのはとっても苦労しました。
昔のことは本当によく覚えてるんだね。
三丁目のスズキさんは誰も知らなかったよ。戦争で亡くなったんだってね。

葬儀は身内だけで済ませました。
祖母の友人たちはもうすでに光になっています。
お世話になった病院のスタッフさんたちにはお礼状をだしました。
スタッフさんたちに、「おばあちゃんとの数年間は、楽しかった」といわれ、誰からも愛されて良かったねと心から思いました。

大家族の太陽だったおばあちゃん。

核家族の私がついついご飯を作りすぎてしまうのは、たぶん貴方に似たからだ。














