画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



よいお年を・・・

こんばんは、新年の準備をやっと終えて、ホッと一息のまみみです。
今年も作りましたよ、心をこめたお節料理!
ひゃ~~一年分のお料理をしちゃった気分ですよ~

2009年度のお節料理


これで今年の仕事はすべて終わりました。
一年間お疲れさま、アタシ!

さて、今年はmarysolさんに誘われるまま、ブログなどというとっても私らしくないことを始めてしまいました。
自分のことを書くのは非常に苦手ですが、やってみる新たな自分自身を発見できたりして、とっても刺激的でした。
marysolさん、誘ってくれてありがとうね!
そして、来年もよろしく!!

それから、訪問してくださるみなさま。
独りよがりで拙い文に、いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。
みなさんが遊びにきてくださるのがなによりの励みになるのだと、ブログをはじめてしみじみと感じたしだいです。
来年も、まるさん共々、どうぞよろしくお願いいたします!

2009年がみなさまにとって、実り豊かなすばらしい年になりますように・・・

よいお年を

こんにちは。marisol です。

すっかりお正月の準備がととのった近くの神社です。




20081231115110



特別なことはなにもしませんが、私の方の両親の家に休暇を過ごしに行きます。
今年は、秋に祖母の入院がありちょっとゴタゴタがmarisol 家でありましたが、こうして無事に大晦日を迎えられ、ホッとしています。

来年はどんな年になるのでしょうか?
あんなことやこんなこと、実現させたいこと、まだまだ努力が足りないことだらけですが、マイペースでいけたらいいな。
病床にある祖母にも頑張って欲しい。
仕事も辛抱強く取り組みたいと思っています。
マルさんにもまだまだ長生きして欲しいので、そのためにはまず、オットと私の心と体の健康。
最近(いえ、ずっと前から)ポニョ気味なので、健康管理にもいっそう神経を使わねばと思っております。


今年初夏に立ち上げたこのブログですが、なかなか思っていたようには更新できず、皆様にご心配をおかけしたり、誤字脱字や勘違い、つまんないコトなどダラダラと書いてすみませんでした。
でも、日常でオット以外のほとんど誰とも話さない私にとって(マルさんとは心と心で会話してますよ)救いの場でした。
お付き合いくださっているまみみさん、訪問者の皆様、どうもありがとうございました。
また来年となる明日からもどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさまにも、お幸せが波のように押し寄せますように!!


やってもうたぁ・・・・・

marisol です。

クリスマスでしたが、地味~~にお仕事してました。
ええ、頑張りましたよ。26日(今日ですね)が仕事納めだったので。
今年は、お役所関係は休みが長いんですってね。
うちはあんまり関係ないけど、なんとなく私のお仕事も今日で仕事納めな雰囲気で。
去年も、仕事納めの日が納期だったので・・・・
なので、と~~~っても頑張りました。


なのに・・・・・


なのに!


納期・・・・来年だった・・・・・


1月6日でした・・・・



あはは~~~笑



20081226115914


ま、落としちゃうよりいいか・・・・

メリークリスマス!

こんばんは、まみみです!

みなさま、聖夜をどのようにお過ごしでしょうか?
私は、昨日のイブは我が家でにぎやかにホームパーティーをしましたので、今日はなんにもなくて静かなものです。
子供たちはただいま家庭教師とお勉強中、ダーリンは帰途中で、特にいつもとかわりはないのです。

クリスチャンでもない私が、そんなに熱心にクリスマスを祝うのもおかしな話なので、いつもとかわらず、というのが一番いいのかも・・・

とはいえ、せっかくのクリスマス、久しぶりにケーキなぞ作ってみました。

クリスマスケーキ 1


にんじんケーキなので、ふくらまずにひらべったいんです。
で・・・

クリスマスケーキ 2


クリスマスらしくデコレートしてみました。
木の実好きにはアーモンドははずせません!

CAZACTTS.jpg


危ない!!
総次郎に狙われてるっ!!!

ま、今日はクリスマスだから、あとでクッキーと総次郎にも少~おしおすそわけをしてあげよう・・・

ではみなさま

メリークリスマス!




おやつ作りの続きです

marisol です。続きです。


ふたくちサイズに形を整え、表面にオリーブオイルを塗り、
20081222211920

(手前の円形のは人間用で、大好きなスペイン産のオレンジの花ハチミツを入れました。シットリ~)


20081222211918

150°のオーブンで40分、180°で30分。
そのあいだ、ひたすら待ちます。
ブログのアップなどしながら、白ワインとオリーブ・フェタチーズをタパスに。
マルは待ちきれないのか、部屋中をウロウロ・・・行ったり来たり・・・落ち着きません。


できました!
20081222211916

コロンコロンに硬焼きビスコッティができました。

まだ熱いのでね、冷めてからね。
20081222211915
  

味付けをしていないので、優しいサツマイモと胡麻の香りです。
20081222211913


人間用にハチミツを入れた方は・・・・アハハ、ハチミツが焦げちゃったみたいで、クッキングペーパーから剥がそうとしたらボロボロになってしまいました・・・。
味は良かったんだけど・・・・マルさん用のほうが断然美味しかったです!



まみみさんの素敵なブログのあとに、こんな身内ネタですみません(>_<)


久しぶりにマルさんのおやつ作り

こんばんは、marisol です。

マルさんのクリスマスプレゼントにクッキーを焼いています。

おからとすりごまを煎って・・・・
20081222195412

水煮したサツマイモをマッシュして・・・
20081222195411

混ぜて・・・
20081222195409

こねて・・・
20081222195406

まとめて・・・
20081222195404

このあと、形を整えてオーブンでじっくり焼くだけ!

美味しくできるといいのですが・・・。

幸せなひととき

こんばんは、まみみです。

今日は藤原竜也さんのファンクラブ限定大阪握手会に行ってまいりました。
ブログ初心者の私は、ファンクラブ限定のイベントのようすをどこまで伝えていいものやら、皆目見当がつきませんので、とりあえず詳細については控えさせていただきます。

でも。。。
幸せなひとときでした。
世の中には、ただそこに存在するだけで、人を幸せにできる人がいるのだと実感しました。
壇上で竜也さんと握手をして戻ってくる方たちは、一人残らず幸せそうな微笑みを浮かべているんですもの・・・

もちろん私もそのひとり!
ただ、残念なことに竜也さんと話をしている間の、彼の表情なんかは記憶が飛んでいてちっとも思い出せません(涙)
でも、少ししっとりとした温かで大きな手の感触は、今もしっかりと残っています。

いっしょに行ったお友達のMさんは反対に、表情は克明に思い出せるものの、手の感触は覚えていないそうです。
う~ん、人間の記憶ってなかなか不器用です・・・

でも、そんなことはいいんです。
ただ、あの場所にいられただけで幸せでした。
竜也さんの飾りっけないトークを聞いて、屈託のない笑顔を見ていられたのがうれしかったのです。

これからもかわることなく、藤原竜也という類まれな俳優を応援し続けようと、心に誓ったまみみでありました。

篤姫さまが終わってしまいましたね・・・・はあ~

今晩は、marisol です。

良いお天気が続きますね。
オットの郷里・新潟県塩沢では雪が少なくてスキー場が開けないのだそうです。
農家の人々にとって、スキー場は冬場の貴重な収入源なので、地球温暖化も困ったモノですね。
人間の、ほとんど主要先進国の人々のせいですけど。って、私たちのせいですけど。


オット、と書きましたが、旦那によると、「自分のことを外で旦那と呼ばれることはちょっとイヤなんだ」そうである。
なので、オット。
じゃあ、私のことは外でなんて呼んでいるの?と聞くと
「ウチの、家内、・・・・ってとこ?」
じゃあ、私のことは「妻」って呼んでくれるなら「夫」って呼んであげてもよくってよ!

というわけで、オット。

オットが風邪を引いた。
仕事で人がとてもたくさん集まる場所に行き、多分、小学生からなにかの菌を貰ってきた。
クワバラクワバラ・・・・

帰宅したらお風呂に直行!
ご飯食べてサッサと寝て!!
20081217004406

夜ご飯はハタハタ鍋でした。最後の雑炊だけ撮影成功。

マルさんと私はいたって元気!
20081217004414



最近オープンしたアマゾン・ファミリーで長靴をGet!
私は足がデカイので、可愛い長靴がないのですが、ココにはありました。
20081217004410




で、突然ですが、ここ一週間、泣き続けています。

やっと書籍化しました。
天童荒太さんの新作「悼む人」
20081217004403

2年くらい前に文芸雑誌で連載されていた一部を読んで以来、これは必ず大ヒットする!と確信して待っていました。
2年がかりで連載も終わり、ようやく単行。

おめでとうございます。

期待していた新作は、かならず著者の「あとがき」から読む。

そこには、作家の思いが込められている。

天童さんを信じて良かったと確信した「あとがき」でした。
そして、加筆されたプロローグで号泣。
「包帯クラブ」も素晴らしかったけれど、それを上回る筆の力。圧倒されます。

芸術によって泣かされるのは、気持ちの良いものですね。
今年の泣き納めになるかな。

marisol おすすめの長編です。



タイトルと記事の内容が、まったく一致しませんでした(>_<)


淋しいの?悲しいの?

marisol です。

こんにちは。今日はいいお天気です。ちょっと雲が多いけど。
朝早くにマルさんとお散歩して、帰ってからまた寝ちゃった!

一緒に寝てます・・・・。
マル、起きて!というとまだ眠たい目をしてます。
20081211040109


玄関の前で。これからお散歩だというのに、うかない表情です。
20081211040108


帰ってくるとそのままお風呂に直行して、足とお腹を洗い、拭きます。
そのときに、バスマットの上にちゃんと座らせたいので、
体操選手みたいにちゃんとね!
というと、こんなふうに・・・・・
20081211040106

9点!もう少し、自信持ってね。


今朝のお散歩で。オダマキが可憐です。
マルの背後から車が来ているので、ちょっと気が逸れています。
20081211040103


なんだか、元気がないような表情ばかりですが、お腹が空いているからなのです。





映画と斉藤さんとお土産と、マルさん

marisol です。
先週のおはなし、続きます。

綾瀬はるかちゃん主演(?)の映画 ハッピーフライト 見てきました。
開始前に映画館が停電するという珍しいコトがおき、本日のフライトは欠航なのかなと思ったのですが、無事に飛びました。

でも・・・・お客さん、私たち入れて5人だったよ・・・・。

20081210160911

楽しかった~!
あ~~でも、ちょっと飛行機乗るの怖くなったかも。
過去、何度か遭った、怖~~~~~かったフライトを思い出しました。
矢口監督は相変わらずオタッキー。
非常に綿密な作りで人物造形が上手です。
キャスティングもこれ以上ないくらいのハマリよう。
好きだわ~。
はるかちゃんは、あんな絶体絶命の危機の中、たいした活躍はしません。
そこがちょっと物足りないけど、それがリアルでよろしいのだわ。
炊飯器でタルトタタンって作れるのかしら?
できるのならレシピ教えて欲しいです。
田畑智子ちゃんの物語、応援してあげたくなっちゃいます。続編ができるのなら、そちらのほうも期待しちゃう。
たくさんの役者さんが登場するのですが、帰りの車の中での、旦那と一致した感想が、

岸部一徳さんがカッコ良かった

でした!


そして、その前々日に届いたのは↓コレ!
20081210160909

斉藤和義様セット!
Yさん、いつもありがとう!
アナタは伝道師ですっ!!
大量なので、すべてを堪能するのに時間がかかりそうです。許して!


そして・・・・旦那と同じ職場のオーさんからいただきました!
韓国のお土産。
なんでしょ?なんのフェイスパックでしょ?

20081210160908

実はmarisol 、韓国語は一年間まじめに勉強しました。
なので、ハングル読めます、書けます、発音できます。辞書も引けます。

しか~し、語彙が少なすぎて、意味がわからない!会話がなりたたない!

で、久しぶりに辞書を引っ張り出して説明を読んでみました。
が!
原材料とか、辞書に載ってないんですね・・・・ダメじゃん。
でも、植物の根、海藻、ハチミツ、潤い、などの文字が読み取れたので・・・・うん、肌に良さそう!
あ!ちゃんとコラーゲンって書いてあるし!!
20081210204718

他には・・・・とうもろこし茶のティーパック、柚茶のエキス、生姜茶のエキスでした。
オーさん~~ありがとう~~~!
主婦はこういう現地モノが嬉しいのですよね。

そして、その日の朝、マルさんとの散歩の時に産みたて卵を貰ったのでした。
なので、その日の夕方にケーキになりました。
それが、前の記事ね。

20081210204720

マルさんがつまんなそうにしていたので、一緒に入ってもらいました。
小春日和、お昼にもお散歩に行きました。

やめられないの

marisolです。

こんにちは。
先々週にひきつづき、紅玉のケーキを焼きました(これは先週のおはなし)
ニワトリを飼っているお散歩友達のおじさんから産みたて卵を2個もらったので!←言い訳。
20081210023617

前回バターを使い切ってしまったので、製菓用マーガリンを使い、残っていたクリームタイプのカテージチーズを入れ、砂糖の代わりにハチミツを使いました。
そうしたら・・・・膨らまなかった(>_<)
さらに、紅玉を煮るときにワインを使うのですが、飲んでしまったのでキルシュで代用、そして煮る時間が長すぎたみたいでグズグズになってしまい、ピューレみたいになっちゃって・・・・
しっとりし過ぎで・・・・(T_T)
20081210023613

見せびらかしながら冷ましています。

20081210023612

味見(^^)
想像したとおりの味でした。
これは冷やしたほうが美味しいわ。


仕事上お付き合いのある某県庁。
一階の職員用エレベーター乗り場に、↓ のような手作りポスターがたくさん貼ってありました。
20081210023609

県庁のある一帯を一周すると約25分かかり、男性ならおよそ2615歩、女性なら3099歩。
それで消費カロリーは約110キロカロリー。

目指そう! 男性8700歩/日、女性8200歩/日

だそうですわ、皆様。

25分だと、約3キロくらいかしら?

marisol、自慢じゃないけど健脚です。
毎日マルさんと午前1時間、午後1時間半たっぷり歩きます。
雨の日も、風の日も、雪の日も。
でも、どれだけ歩いても消費が追いつかないだけ食べているので痩せないんですね。

これは成城石井で買ったミルクプリン。
北海道産の生乳がたっぷり、モチモチして美味しいんです。
カラメルソースもついてきますけど、このままのほうが好きです。


20081210023605


こういうのを止めないといけないんですけどね。

♪ Intel~ ♪

こんにちは、marisol です。

ちょっと前から(私的に)大ヒットしている、インテルのCM。
更に深く掘り下げられているみたいです。
 ↓クリックしてね(^^)
自由ってなに?愛と恋はどうちがうの?
あらたにショートムービーも制作されたようで、哲学チックになっています。

「恋は、心を奪われること。愛は、心が自由になること。」
「ボク、取り戻してくるよ!」

親子だったのね。
あいかわらず、キモ可愛いです。
最近のオンエアでは短い15秒バージョンなので物足りない。
ぜひ、フルコーラスで流していただきたいものです。

我輩は総次郎である

ママが忙しいので、かわりに僕にブログを書いてって頼むので、がんばって書いてみます。


2008110723510000.jpg


こないだの11月22日で僕も1歳になりました!
もうりっぱな大人の猫です
もうシッポをチューチュー吸わなくてもひとりで寝られます
ひとりでどこだって行けます
窓が開いてたら、ママの目を盗んで外へだって出ちゃいます
でも、ママがダメだって怒るから、あきらめてお家の中を探検してます。

うちにはクッキーっていう弱気な犬がいるんだけど、あいつなんかに負けてらんないから、おしっこをかけてあちこち印をつけるんです。

2008120321460001.jpg

「ここ、僕とこの場所」ってわかるようにね
そしたら、ママにもパパにもすごーく叱られました。
なんでもDVDデッキにもおしっこがかかって器械が壊れちゃったんだってさ
それで、ママに連れられて、こないだ獣医さんに行きました。
で、気がついたらなんだか僕のたまちゃんがちっちゃくなってました。
そしたら、もうあちこちにおしっこをしたくなくなって、ママも僕のお姉ちゃんたちもよかったって笑ってます。
パパは時々「よかったけどかわいそうに」とつぶやきますが、なんでだろう…

僕ももう大人なんだから、そうそう怒られてばかりもいられません。
ちょっとは大人しいとこも見てもらわなきゃね!
でも、クッキーを追いかけ回して驚かす遊びだけはやめられないな

2008111322370000.jpg


あ、ママが呼んでる!
僕が隣の部屋とかで静かにしてたら、なんか悪いことしてないかと心配になるんだって
信用ないなぁ

じゃあね!

                                  総次郎より

いろいろとご紹介 +追記あり

今日は、marisol です。

突然ですが、私の母はキルトにはまっています。
今までもいろいろと作ってくれましたが、今年のクリスマスプレゼントはコレ。
20081203024217

湯たんぽカバ-。
ママ、ありがとう。
いつもはマルさんと寝ているので寒くはないのだけど、マルさんは私を蹴ったりするし、寝返りするときに布団を持っていってしまうので、ときどき寒い。
でもこの湯たんぽは私を蹴ったりしないし寝返りもしない。安心して眠れますね。
最近なんだか体調がイマイチなので、これで養生させてもらいますわ。

なんか、親子、逆転してないか?



お散歩途中の銀杏の木。
圧巻です。
燃えるような黄色。
20081203024213

marisol 生息地は銀杏の産地でもあるので、とても大きな銀杏の木や、ぎんなん栽培農家さんの背の低い、横に広い銀杏の木がありまして、それは近所ではないのですが。
ちょっと足を伸ばすとこのような大きな木もあるのです。


見にくいですけど、かかし。
わかりますか?
20081203024210

横に見えるピンクのお花は、数日前にご紹介した背の高~~~いお花。
未だに名前調べてませんが。
お友達のNさんが、皇帝ダリアだと教えてくださいました。Nさん、ありがとうございます!

20081203024208


20081203024205

あのぅ・・・・怖いのよね・・・・。
散歩の時って、結構油断してるので、突然畑の中からこのようなかかしさんが現れると、思わずギャッ!って叫んじゃう・・・。
なんでビニールかぶっているのかしら?
髪が乱れるから?
女性のかかしさんもあります。今度またご紹介します。

このかかし群、人を除けるためのものなんですって!

物騒な世の中だ・・・・・。

