画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



だ~るまさんが~こぉ~ろんだ~

で、すっ転んだのは私です。
今晩は、marisol です。
カラダの左半分を強打してしまいました
今日のお昼、マンションの廊下でマルさんとだるまさんがころんだをして遊んでおりました。
マルさんはピタッと私の左側に付き、「だ~るまさんが~こ~ろんだ!」で止まってくれたのですが、あまりにもスピーディに動いたために「だ!」で止まったときに私がツルッと滑ってしまったのです。
体は宙に浮くまでもなく、ンガドゴヅッ!という鈍い音を立ててコンクリートの床に落ちました。
頭を打たなくて良かった~。
マルさんは心配してくれたのか、私の顔を一生懸命舐めてくれました。
そして、


前足で私の胸を踏み・・・・


後ろ足で私の脇腹を蹴った・・・・


なぜ・・・・・


さて、
ちょっと前ですが、お散歩途中で見かけたヒメヒイラギの花です。可憐ですね~。
これからクリスマスデコレーションなどで沢山使用されることでしょう。
そのころにはお花は終わってしまっているのかな。
20081130200521


ベンケイソウの仲間の、ツメレンゲです。
多肉植物で、高さは一番手前のもので15センチくらいの小さな植物です。
お花に詳しいお友達、Mさんに教えていただきました。
Mさん、いつもありがとうございます!
20081130200519


画像回転させるの、忘れていました。左側が上ね。
20081130200516

お花の咲いている下の方を拡大すると、こんな感じです。
小さいのに、情熱的な咲き方してます。
オシベの先が薄いピンク色・・・・。可愛い~~(^^)



今朝、お友達が、marisol が前に住んでいた世田谷の家が取り壊されていることをメールで教えてくださいました。
Iさん、どうもありがとうございます。
なんか・・・・実家が無くなる~・・・・みたいな、微妙~に淋しい切ない感じです。
グーグルマップのストリートビューではまだしっかり見られるんですが、そのうち画像は更新されるのでしょうか?
関係ないけど、目黒川の風景をグーグルマップで見るとちょうど桜が満開でとっても美しいのです!
で、ストリートビューで見ると・・・・?
撮影時期が違うのですね。ちょっと残念。
20081130200510

Iさんのラブラドール、ボーギー君とジャックラッセルテリアの・・・ごめんなさい、お名前忘れちゃった(>_<)
20081130200506

ボーちゃんとマルさんは同い年で幼なじみなんです。
ボーちゃんはマッチョで大らかで天真爛漫な次男坊、マルさんは神経質なもやしっこで典型的な一人っ子。
一緒にたくさんお散歩したのを懐かしく思い出します。
ボーちゃんは、マルが住んでいたこの家をずっと覚えてくれていて、お散歩の途中によく寄ってくれているんですって!
それで、取り壊されてもこうやって覗いてくれています。
マルのことも覚えてくれてるかしら?
また会いたいですね。
ジャックラッセルちゃんにも会いたいです。



すっ転んで約9時間後、左の腰、肩、肘、手首、そして首・・・・

痛くなってきた・・・・(>_<)

秋の夜長に……

marisol 続投です。

今夜はお一人様ご飯でしたので、20分でできる簡単キッシュ&ワインで。
20081129224700

見学者一名。

ついでに、一年ぶりに焼きました。
アップルケーキ。
20081129224623

家でお菓子を作ると、どうしてもカロリーが激高してしまうのでやめていたのですが、旬の紅玉リンゴをたくさん買ったので、はやく食べちゃわないといけないし。
と、言い訳しつつ。

作りながら、後悔しました。
お砂糖(きび砂糖を使用しました)はかなり少なめにしたのですが、バターですよ・・・・問題は。

風味を高め、さらにリンゴの爽やかさを引き立てるにはバターは欠かせない。
だからといって100グラムはどうかと思うが、焼いている最中に漂ってくる香り・・・・甘さ控え目、でもしっとりこっくりとした味わい・・・・。

ありがとう、バター

やめられません、バター


なので、明日はたっぷりお散歩して(マルさんに付き合ってもらおう!)カロリー消費しよう。
食べられるのは、明日です。
いひひひ・・・・・

お元気ですか


marisol です、こんばんは。

気管支炎はほどんど治ったみたいです。長引きましたね、今回は。
仕事を休めなかったからかな。
お散歩中に見つけた、背の高~~~~いお花。
なんていうお花でしょうか?
2メートル50センチはかる~く越えています。
青空に映えて綺麗です。
20081129195521


黄色のお花と葉っぱは食べられるんです。
一日飾って、次の日サラダでいただきましたとも。
20081129195522


マルさん、たいくつそうですね。
20081129195518


昨日、マンションの駐車場にハトの亡骸がありました。
なぜ、こんなところに?
理由はわかりませんが、とにかく近所の子ども達がここに遊びにくるので、それまでに片付けなくちゃなりません。
花壇のサツキの木の下に埋葬しました。
来年、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
ふと見上げると、大きな虹が出ていました。
20081129195514

20081129195510

(上の写真が左側で、つづきが右側です)

ハトさん、虹の橋を渡って行ったかしら。
生まれ変わってもハトになって、平和をもたらせてください。

そろそろ、クリスマスカードの準備をしなくちゃですね。

秋の空

こんばんは、marisol です。
すっかり秋らしくなりましたね。
山側には雪も降って、朝晩は寒~~い!でも気持ちいい~~~!!
ストーブを用意しました。(まだ灯油を入れてないけど、買ってこなくちゃ)

20081122204617


今日もダルちゃん&チビダルちゃんを見に行ってきました(^^)
この左の一頭(大きい方)はこの連休中に新しい家族のもとに引き取られていくのだそうです。
幸せになってね!!
そして、私にとってもなついてくれた右の子(小さい方、末っ子で一番小さかった)は、新しい飼い主さんが引っ越しの準備中で、この子と暮らすために現在のマンションを出て、なんと一軒家を買いました!
すっごい!

絶対ぜったい幸せになってね!祈ってるよ!!
嫌なことがあったら家出するのよ!

と耳元で刷り込んでおきました(^^;)

20081122204614



目が寄っちゃってるよ~~~
20081122204610


チビダルちゃんたちがおっぱいをも貰っているので、マルさんはミルクの香りでソワソワ。
三頭の周りをウロウロしています。
マルもミルクが欲しいのかしら?
と思って見ていたら、マルがダルちゃんのおっぱいをチョロっと舐めました!
間髪入れずダルちゃんに蹴られてました・・・・

ボコられたマル・・・・
ちょっと凹んでいましたね。可笑しい~。


病院で血液検査の結果、ただの気管支炎でした。
同じ症状を繰り返すのでなにかの感染症なのかなと青くなっていたのですが、大丈夫でした。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。
トローチは相変わらずマズイですが、頑張ります。

産まれて40日でお母さんとサヨナラするの

marysol です、今日は。
先々週治したはずの風邪がぶり返し、グッタリしています。
14年振りに風邪で病院に行きました。
歩いて行ける距離にある唯一の内科医院が・・・・廃業していました・・・・やばい
今朝のマルさんのおさんぽの時に、偶然ラブ飼いのHさんに会いました。
Hさんには以前、さくらちゃんという黒ラブちゃんがいたのですが、今年の早春、さくらちゃんは虹の橋をわたっていってしまったのでした。
そして、家族の希望で(本当はもうすこし時間が欲しかったらしいのですけど)新しい黒ラブちゃんを迎え、今は爆裂7ヶ月のハルカちゃんの子育て真っ最中です!
亡くなったさくらちゃんは、ラブラドールとは思えないようなぬいぐるみか?と思うほど大人しい子だったので、Hさんはホトホト手を焼いているご様子。
それなのに、
「T内科は廃業してしまって、近くに病院がないから車でY病院まで連れてってあげる!」
と仰るのです!!

あ・・・・ありがとうございます(涙)本気で泣きそうになりました・・・。
いえ、ちょっと泣きました。
お散歩で会うだけなのに、そんなに親しいお付き合いとか今までしていなかったのに、突然親切にされると、ありがたいを通り越して畏れ多く感じてしまいます。
でも、背に腹は代えられない状態。
お言葉に甘えさせていただきました!!
Hさん、ありがとうございました。感謝します!お礼は必ず!!!

そして無事お昼に帰宅。
食事(おかゆ)して薬を飲んだところです。
昼寝の前に、UPしておこう~。


先月出産したダルちゃんです。
ダルちゃんは、うちの旦那が大好きで・・・・いつもこんな感じです。
20081118140525

足下でチビダルちゃん達がチョロチョロするので、踏みつけてしまわないか心配。

なぜか、私の右足がモテる。
20081118140514


モテモテです・・・。
20081118140522


昨日またチビダルちゃん達を見に行ったら、日曜日に5頭がペットショップにドナドナされて行ったところでした。
あとの2頭は飼い主さんのお知り合いに貰われていくそうで・・・・
20081118140519


とっても賑やかだったので、淋しくなってしまいました。
まだ2頭はダル母さんと一緒にいるのですが・・・・。
切ないですね。





そういえば、11月15日は!

ひきつづき、marysol です。
こんな時間(午前2時7分)に更新してるって、どんな主婦よ?と思いますが、続けます。

11月15日は、坂本龍馬さんのお誕生日であり、御命日です。
産まれた日が亡くなった日だなって、なんて潔いのでしょうか。
せめてもっと長生きしていただきたかったです。
去年のこの日、わたくしmarysol とまみみさんは、はるばる彼の地から蓉さんをお迎えし、きっちさんとともに4人で京都で遊んでました。
今年は忙しかったりしてなにもしなかったので、ちょっと物足りないな~なんて思っていたのです。
お天気はよかったですけどね。
ちょっと思い出にひたってみたりして・・・・

ジェットコースターツアーin京都(marysolの前のブログです。結構長いです)

楽しかったし美味しかった!!
また旅行したいですね~。
竜也君関係のOFF会も楽しいのですけど、たまには史跡散策やグルメの旅もいいものです。
また時間とおこづかいに余裕ができたら企画しましょう!

さて・・・
龍馬さんといえば、再来年のNHK大河ドラマは 龍馬伝 なんですね。
龍馬さん役は福山雅治さんだとか!
う~ん・・・・福山さんのことをほとんど知らないのでなんとも言えないのですが、ファンの方は今頃狂喜乱舞でしょうね!
ちょっと羨ましい・・・・その喜び・・・・
私は龍馬さんをどなたが演じられるかということよりも、龍馬さんの親友であった、そしてともに襲撃を受け命を落とした中岡慎太郎さんをどなたが演じられるかということのほうが大事だったりして・・・・。
三谷さんの大河ドラマ「新選組!」のときは当時俳優座に所属しておられた 増沢望さん でしたね。
いや~~~あまりにもソックリで驚きましたとも!
納得の配役でした!
そして、今度は・・・・今度は?
興味シンシンのmarysol です。
再来年じゃなくて、来年だっらたいいのに~。

あ、それと!

福山さんが龍馬さんになるんだったら、福山さんとなかよしの リリーフランキーさん も何かの役で登場してくれないかな~。

報知映画賞の新人賞にノミネートされてましたよ!リリーさん!!

やっぱりあの・・・・ぐるりのこと での堂々のオールヌード(特にお尻)がよかったのでしょうか?ムニャムニャ・・・・


あがってきました~!

今晩は、marirol です。

お友達のYさんから、ステキなアーティストを紹介していただき・・・。
CDやらDVDやら特集雑誌(一冊まるごと斉藤さん!)などをお借りして、すっかり心酔してしまいました。
その名も斉藤和義様~LOVEきらはーとA
ポンキッキーズの挿入歌「うちにかえろう」や、結婚情報誌のCM「ウエディングソング」、アリナミンCのCM「やあ、無情」などを耳にしたことがある人も多いのでは?
実は、わたしもはじめはその程度の認知度だったのですが。
それが、Yさんの布教活動によってすっかり信者になってしまいました。影響されやすいのね~ん。
なんていうか~、タル~イのにちょっと俺様で、ロマンティストなのに不器用で、ロックなのにメランコリックなのです!(なんだかよくわからないけど)
斉藤さんの特徴=三拍子の曲が多い!
日本人がとっても苦手な三拍子!
たぶん、現存する日本人シンガー&ソングライターではダントツの高三拍子率だろう。
そして、その三拍子の曲がとってもイイのです。
なので、最近の運転中&料理中のBGMはAiiTime斉藤さんです。
斉藤和義公式HPです。ヤフーミュージックで無料で試聴できるサイトあります。

Yさん、ありがとう~~
はたして、ここでYさんとイニシャル匿名にする意味があるのかないのか、それが疑問だ。


あとね、マルさんのお散歩友達のダルメシアンのダルちゃんに赤ちゃんが産まれました。
10月10日に無事に七頭のチビダルちゃんが!
(女子4、男子3でした)
20081116191509

もう~~~、可愛いったらないです!
チビダルちゃんたちと一緒に遊ばせてもらってはいるのですが、とにかくじっとしていてくれないので、写真がうまくとれません(>_<)
来週には新たな家族のところに引き取られて行ってしまうので、その前にちゃんとした写真を撮りたいのですが。
うまく撮れたらUPしますね!

あと、アゲアゲな情報がもうひとつ!
夏に盛り上がった映画 デトロイトメタルシティ のDVD発売が決定!(来年ですが)それがとっても楽しみです。

それから・・・・来週は映画ハッピーフライトと、その前にICHIIを見なくっちゃ!

で、お仕事繁忙期に突入~~~
・・・・アゲアゲの気分のままで頑張り通したいものですが,どうなることやら・・・・(>_<)


神戸港クルーズとクリスマスコフレ

こんばんは、まみみです。

今日は全国的に好天に恵まれ、爽やかな一日でしたね。
私は娘の学校のPTA行事で神戸港クルーズでビュッフェランチをいただきました。
お料理はたいしたことなかったけど、クルージングは青い海がとても気持ち良く、久しぶりに見た明石大橋は美しかったわ

CA6P3I22.jpg



CAMHZYJH.jpg



で、帰りに三ノ宮(神戸の中心地ね)のデパートによって気になるクリスマスコフレを購入しちゃいました
みなさま、「コフレ」って言葉、ご存じでした?
実はわたくし、恥ずかしながら今朝はじめて知ったしだいです。
今朝のズームインで「クリスマスコフレ特集」なるものをやっていて、この時期に各化粧品ブランドがポーチの中におすすめの化粧品を入れてお得な価格で販売するのだということを紹介していました。

その中で気になったコフレを、買っちゃいましたよ!
これです!

CAYTSGD3.jpg

ずーっときになってたブランドのコフレです。
サインズトリートメント乳液にポーチと大きめお試しセット、パックがついて、お値段はサインズトリートメント乳液一個を買うのと同じなのです!

購入時にお肌診断をしていただいたら、実年齢より10歳若いを言われました!!←プチ自慢!
2年前にやはり肌診断を受けたときは水分不足だのハリがないだのさんざんな結果だったことを思えば、やはり今の洗顔方法がよかったのかも・・・(詳しくは過去記事の「お金をかけずに美しくなる方法」をごらんください)

でも、最近は化粧品にお金をかけてなかったので、ちょっと反省してしばらくこれでお手入れに励むことにします。

ちなみに、「コフレ」というのは、フランス語で「宝石箱」を意味するんですって!
この時期、みなさんもぜひデパートの化粧品売り場でコフレ巡りをしてみてね!




記念日でした


marysolです。今日は。

忘れていたわけではないのですが、昨日は結婚記念日でした。
13周年です。

っていうことは、もう15年も一緒にいるってことですね。
早いものです。

結婚式のあった1995年の昨日も、ピーカンに晴れた空の高い日でした。
クリスチャンではないダンナは、3ヶ月近くも毎週1回、私が所属する教会の結婚講座に通いました。
家からも職場からも遠いところを、よく頑張ったね。
カソリック教会によっては、教会内の掲示板に結婚予定者の名前を掲示して、「この二人の結婚に意義のある者は・・・・」というのをやるのですが、私の教会ではどうだったかな~。?。
覚えていませんが、どなたからも異議申し立てはなかったようです。
無事挙式できましたのでね。

式前の御御堂。
20081112145217

式は午前11時から。
自然光で行いました。
なので、式中はかなり薄暗く、そのかわりステンドグラスを透す光が鮮やかで爽やかで、蝋燭の明かりがとても暖かく優しかったのを覚えています。
そして当時所属していた合唱団の選抜メンバーによる聖歌の合唱は、この世のものとは思えないほどの美しさで、今までのどの御ミサよりも美しく、自分の式なのに、あの聖歌隊席で歌いたい!と思ったほどでした。

指輪の交換で・・・・・
20081112145213

私は肘上まである長手袋を着用していたのですが、指輪を着けてもらったあと、手袋をはめるのがなかなかうまくできず(練習したのに!)てこずってしまい、ついうっかり・・・・

ちょ~っと待ってね~ん♪

といつもの調子で言ってしまったのです。
旦那は私のノーテンキ振りには慣れているので平気でしたが、

神父様が・・・・肩、震えていましたね・・・。

そういえば御代母様(信仰上での母上様のこと)もお口を「への字」にして苦笑されていました。
後々聞いたところによると、「十人以上の挙式に立ち会ったけれど、式中にあんなにリラックスした花嫁は初めて見た!」と仰ってました。
ハハハ・・・・そうでしたか、済みませんでした。

式の後はなんやかやハプニングやら迷子やらいろいろありまして、てんやわんやだったのですが、レストランでの披露宴もなんだかんだハプニングやら爆笑などがあり、それでもなんとか無事おわり、



かなりはしょって現在に至る、っちゅうことですわ。


マルさんも幸せそうだし、
20081112145220


あいかわらず私はノーテンキのままですが、旦那も私も事故にもあわず、大病もせずに平和で暮らしていられるし、マルさんもこんな調子で・・・・
20081112145223


お互い、そろそろ遠近両用眼鏡が必要だ、などと笑い合う今日この頃、
20081112145224


ありがたい、ありがたい、
っちゅうことですわね。

♪あぁ~あなた~山が~燃える~♪

marysolです。今晩は。
今日は素敵な夕焼けでした。

20081111193309


夕焼けを見ると思い出す歌があります。
NSPの今は亡き天野滋さんの
 
♪ 夕暮れどきは 寂しそう
   とっても一人じゃいられない ♪

って、ここのフレーズしか知らないんですけど・・・・、でもこの歌詞とメロディーだけでじゅうぶん夕焼けの情景があふれてて・・・・名曲です!(ここしか知らないのに)

そういえば、大好きなドラマ・セクシーボイス&ロボ でも、夕焼けのなか、とってもいい台詞がありました。
20081111193304

ロボ   「地球から夕焼けがなくなったら淋しいと思うなぁ。
     むかしを懐かしんだり、一緒に泣いたり、 
     うちに帰りたいって思ったり、・・・・できなくなる」
しょうこ 「できるよ、二人なら。誰かと一緒だったら、なんだってできるの」


この場面、夕焼けの空はちょびっとも映っていないのですけど、夕焼け色の照明が当たっていてそれだけでとっても暖かく感じられました。
中塚武さんの音楽も金管を使っていてゆったりとして、センチメンタルで良い感じです。

そう!
夕焼け=センチメンタル

日本人だからでしょうか?
外国にいて感じたことがないような気がします・・・・・ハテ?

来年公開の「ウルトラミラクル・ラブストーリー」(横浜聡子監督作品)でも素敵な夕焼けのシーンが見られるようで、今から楽しみです。
出演者さんのブログによると、「うおお~~!山が燃えてる!!撮るぞ!!!」と叫びながらの撮影だったそうで・・・。
この瞬間を逃したくないという監督さんの思いが伝わりますね(^^)



消防隊員?イトウ氏も燃えています。
20081111193312



火のしまつ 君がしなくて 誰がする
20081111193314

↑このポスター、消防団の倉庫に貼ってありました。

マーキング狂想曲

こんばんは、まみみです!

今、うちの猫の総次郎くんには家族一同困り果てています。


クッキーの寝床を奪う総次郎

その後、膀胱炎の症状も落ち着きを見せて元のように元気になった総次郎ですが・・・
この病気が引き金になったのか、時期的なものからわかりませんが

家中にマーキングするんです(涙)


それも一回の量が多いんだ、これが!
場所は自分の寝どこもハンモックもところかまわず!
昨日はレースのカーテンを洗濯しました(涙)
おとついはピアノの上で壁にめがけてやってくれました(号泣)

もうだめです。
こうなったら総次郎くんには男の子でいることをあきらめてもらう以外に道はありません・・・

「なんとか考え直してあげてみて・・・」
夫は同性のよしみでいつになく総次郎に同情的ですが、私の決意は固いのです。
来週、獣医さんと相談してきま~す!


それとね、
お友達のブログを見ていると、他の猫ちゃんたちってお食事のとってもお行儀いいんですね!
なんでも、あげたフードを一度に食べきれず、何度も小分けにして召し上がるのだとか・・・

し、信じられない!!
うちのお坊ちゃんはごはんの時間になると娘たちのあとをつけてニャーニャーご飯を要求し、出されたものは一度に全部食べます。
放っておくと、犬のクッキーの食器にも首を突っ込み、業を煮やしたクッキーが
「ママ、私のごはんが~」
と情けない顔で言いつけにきます。

自分のごはんが終わると人間の食べ物を狙って手段を選ばず取りにきます。
カウンターの上もレンジの上もぴょんとひとっ飛び・・・
だから我が家では三角コーナーを撤去いたしました・・・(そうなんです、ゴミ漁りだってするんです)

これももって生まれた彼のキャラクターだからしかたがないんでしょうか・・・
寝てる間はかわいいんだけどな・・・

おなかがすいた総次郎

最近のお気に入り

こんにちは、mayisol です。

きのう今日はTKさんと某国大統領選挙の話題ばっかり。
相方のまみみさんやこちらに遊びに来てくださるお友達は(私も)実は違う情報を追い求めているのですが、なかなかオンエアされません。
今朝、関東ローカル(九州もでしたか?)限定で放送された「かがやきびと」という番組・・・・見たかったな~。
でも、数時間後にはYoutubeにUPされたそうで。
IT万歳!良い時代になったモノだわ。

というわけで、テレビのスイッチはオフ!
というか、コンセント抜いてます。待機電力もったいないし。


さて、気を取り直して、最近のお気に入りをご紹介します。
写真のマルさんに寄りかかっているのが青森県産 天然ひばの蒸留水です。
20081105122002


マルさん、ムッとしてますね。
お昼寝のお邪魔しちゃってすみませんね。そんな怒んないでよ・・・・(>_<)

入浴剤にも、アイロンのときの霧吹きにも、染髪後のリンスにも、洗濯後の柔軟剤代わりにも、そして入浴剤として使った後のお湯は洗濯にも使えるし、お掃除にも使えます!marysol 家は洗車にもつかっています!
そして、マルさんが散歩の後に体を拭くときにも希釈して使っています。
おかげでマルさんはサラサラフワフワですよ(^^)もちろん、まったく臭いません。
防臭・抗菌作用があるのですね。

これで1800ml入りで600円ってアナタ!
安いじゃないの。

お気に入りというより、すっかりはまっております。
ヒバ精製油もうっているようです。まだ用途が考えつかないので買っていないのですが、シャンプーやリンス、石けんを手作りする人が購入されるようです。
手作り石けん・・・・素敵な奥様・・・・憧れるわ~~~。

ほかに青森県産の美味しいモノもたくさん売っているので、このサイト、ぜひ御覧ください。
marysol は蒸留水の他、枝豆、りんご、味噌(ちょっと辛口)、新米(前回ご紹介)を購入しました。

ではでは!
