画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



復活しました

今晩は、marysol です。

しばらくご無沙汰していました。
珍しくこの季節に風邪をひきました。
慣れない街に出て菌をもらってしまったのです。
来年の手帳を買いに行ったあのモールです。あすこでもらってしまったのですね。
結局、手帳は買えなかったのですが、可愛いブックカバーを発見しました。
白いカンバス布地にマトリョーシカの刺繍(アップリケかな?)が入ってて、可愛いの~絵文字名を入力してください
でも、買わなかった。
自分が使っている手帳よりもサイズがかなり大きかったから。う~ん、うまくいきませんね。
手ぶらで帰り、その日の夜から熱発したのです。

久しぶりに自分の胸からヒューヒューという音を聞いたわ。

あれから一週間。
さすがにもう大丈夫。

20081030195305

美味しいモノたくさん届いたし~柿リンゴ☆絵文字名を入力してください
今年もダンナの実家から送ってもらいました。新潟県南魚沼・塩沢産のコシヒカリ新米100%!
そして、今年はじめてお取り寄せした青森県特別栽培農産物認証  農家直送のつがるロマン
農薬・化学肥料を一切使用しない、有機肥料を使用した栽培です。(と、信じてます)
普通のスーパーやお米屋さんで買うよりは少し高めですが、玄米を食べたいので無農薬でないと意味がないんですよね。いつもは生協で購入しているのですが、値段もほとんど変わらなかったので今年は青森県から買いました。
フフフ・・・楽しみ!
柿は仕事の先輩からのお裾分け(お庭の柿だそうです)。ミカンとレモンはダンナの職場の同僚さんからのお裾分けで、愛媛県のご実家でミカン狩りしたそうです。自宅のお庭で柿やミカンが採れるって・・・贅沢ですね~。マンション暮らしの私には、羨ましい限りですわ。
リンゴは年中食べていますが、これは紅玉です!
紅玉、大好き!この時期しか食べられない、今では貴重な品種。
昔、イギリスに行ったときに、オックスフォード大学の敷地内にあるリンゴの木から一個もぎ取って食べたことがあるのですが、実はもっと堅くて、でも同じ味がしました。
留学中だった友人によると、「ナントカナントカ・オレンジ・ピピン」という品種だそうで・・・・。
ナントカナントカじゃあわからないよ・・・・(>_<)
味が似ているのでひょっとしたら同じ系統の品種なのかもしれません。
果物大好きはーと自然の恵みと、農家さんに感謝して、いただきます絵文字名を入力してください



お散歩にも良い季節になりました。
今年11歳のマルさんも(夏にはグッタリしてたけど)イケイケゴーゴーが復活。
毎日3時間のお散歩を楽しんでいます。

放牧中・・・・

20081030195308




20081030195310


このあと、ボールをスルーして、また走り出してしまいました・・・・。
最近、ボールには興味ないみたいです。

ところで、今、ココが、なぜか果物の写真にリンクになってますが、指定していないのです。なんで?




家田荘子さん講演会

こんにちは
心を入れ替えたまみみが早速の更新です

今日は娘たちの学校で、私たち文化委員主催の「家田荘子さん講演会」があったので行ってまいりました。

トレードマークの短い金髪と小柄なお姿、超ミニのスーツにピンヒールと、テレビでお見かけする姿とちっとも変わらない、でもきさくで笑顔を絶やさないすてきな方でした。

「私は本当は地味な性格なのですが、こんな派手な格好をしているのは、自分を奮いたたせるためです」
とおっしゃっていました。
そうか、これが家田さんの戦闘服なのね。
ファッションをこんなふうに力に換える方法があるのかと、お話の冒頭で早速ジャブを打たれた思いでした。

淡々とした話し口のなかには万感の思いがこもっているようで、とてもいいお話でした。
お客様のなかに、ハンカチで涙をおさえている方の姿を何人もお見かけしました。

印象的なお話はいくつもありましたが、私の琴線に特に触れたのは、弘法大師のお言葉を引用されたお話。
「短所を取り上げて叱るのではなく、長所を褒めて伸ばすのが良い。
長所が伸びて大きくなるうちに短所は小さくなり、自分でも直せるくらいになるのです」

そうか・・・
下に娘に、いつも部屋が汚い、勉強しないと叱ってばかりの私だけど、いざというときには頼りになる私の正義の味方だと、いっぱい褒めてあげよう
上の娘に、いつも弱きに流れると叱ってしまうけど、いつも我慢して穏やかでいられるのはえらいねって褒めてあげよう
ついでに私自身も、いつもイライラと子供たちを叱ってそのくせ自分には甘いところがあるけど、こうやってすぐに反省して成長しようとする気持ちを失わないのはえらいねって、いっぱいいっぱい褒めてあげよう

それから、家田さんご自身の体験から
「私はとても話し下手で、取材でいろいろな人と会うのに自分から話題を見つけていくのがとっても苦手でした。そんな自分が相手の方に話をしてもらうにはどうしたらいいかと考え、それなら自分の得意なこと、ひとの話を一生懸命聞いて聞き上手になろうと思い立ちました」
そう決意した日に、極道の妻だったかたから「愛したひとが極道やった」と、のちに『極道のおんなたち』の映画のキャッチフレーズにもなった言葉を引き出し、その後いろんな話を聞くことができたそうです。

発想の転換・・・ふだんわかっているつもりだったことも、家田さんが体験や実例を交えてしてくださったお話に、あらためて勇気をもらった思いがしました。
私はまだまだ子供たちにしてやれることがある・・・そんなふうにもなんだか感じてうれしくなりました。

あっという間の1時間半、学校の都合で子供たちにこの講演を聞かせてあげられなかったことはとても残念でしたが、今夜はできるだけ詳しく今日お聞きした話を娘たちにしてあげようと思います。

はだしで散歩中に…

こんにちは、marysolです。

風邪でダウンしました
それでも、マルさんのお散歩は欠かせません。気分のいいときにちょっとだけ歩いて来ました。
すると…
20081023124909

マルさんが、前方に苦手な秋田犬発見!
尻尾がタラ~~ンとしてしまいました。
「お願い、あっち行って・・・・。」(マル&marysol の心の声)

何とか無事に方向転換して接触せずにすみました。(結局回れ右して逃げてきたんですけど)

うちに帰って、お昼寝(もう夕方でしたが)です。
20081023124930


笑ってます・・・・・
20081023124933



ペット闘病記

本当にお久しぶりです、まみみです

はい、Marysolさん、ごめんなさい
反省してます
今日からは、いえ、とりあえず今日は心を入れ替えて、アップさせていただきますよ

先週から昨日にかけて、我が家の犬&猫はいろいろと心配をかけてくれました。

まず、先週は、犬のクッキーが首のできものを切除する手術を受けました。
おそらくは良性のものということでしたが、念のため組織検査をお願いし、全身麻酔をしている間にお口の歯石をとってもらったりして、半日病院にお世話になりました。

CAAB70CN.jpg


それが落ち着いたと思った矢先、昨日になって猫の総次郎の様子がどうもおかしくなりました。
今までトイレの粗相なんてしたことがなかった子が、あちこちにおもらししちゃうし、トイレに行く回数も多いし、ついには、おしっこをしたくても出なくなったみたいになり、診察時間が終わる寸前に獣医さんに駆け込みました。

診断は、尿道に結晶がつまっているのだとのことでした。
症状は膀胱炎みたいだけれど、膀胱炎のように菌が悪さをしているのではなくて、膀胱の中に結晶
ができ、それがたまって尿管をつまらせるのですって。
原因は特になくて、同じものを食べていてもそうなる子とならない子がいるそうです。

それから1時間くらいかかって、尿管に管を通したり、膀胱を洗浄したりしていただきました。
「明日まで待っていたら、慢性腎盂炎になっていたかも」と先生に言われヒヤリとしました。

CAT1370M.jpg


動物ってもの言わないし、急に具合が悪くなるので、ほんとうにたいへん!
お財布のほうもたいへんで、この何日かで一万円札が羽を生やして飛んで行きました(涙)
でもね、家族だからお金には代えられないのですよね・・・

総次郎の闘病はまだ続きそうです・・・

山を越えました・・・・

こんにちは、marysolです。
しいばらくほったらかしにしてしまいました。すみません。
とっても忙しかったのです。
でも、一山越えました。

一山越えたので、独り打ち上げ。
仕事の帰りに隣町のコンビニに入りました。
おめあてのDEAN&DELUCAのアイスクリームがなかったので、代わりにこのコ達をゲット!
このコンビニ、静か~~~に北海道フェアをやっていました。

レモネード
20081021122216

なんてことはない、普通のレモネードなのですが、パッケージ可愛さについ・・・・。
20081021122213

表と裏が、絵が違うんですよ!

インスタントラーメンです。熊シリーズ?これは買いませんでしたけど。20081021122212



夕焼けがとっても綺麗でした。バラ色・・・・うっとり。20081021122209

遠くに見えるのは鈴鹿の山並みです。空気が澄んでいるからでしょうか?
とても近くに見えますね。本当はずうっと遠くなんです。
20081021122206


マルさんはとても元気です。
お友達のダルメシアンのダルちゃんが今週赤ちゃんを産む予定なので、楽しみにしています。

スイフヨウ(酔芙蓉)

こんにちは、 marysol です。

三連休、とっても良いお天気でしたね。
いかがお過ごしでしたか?
marysol は、旦那の職場のイベントに午後から参加し(といっても、顔出しただけ)散歩して、買い物して、ご飯作って・・・・と、いつものように過ごしました。

さて、先日散歩の途中でみつけた「ムクゲが最後の勢いで咲いていた」と書いた記事のお写真ですが、お友達のMさんのご指摘で、あれはムクゲではなくスイフヨウというお花だと言うことを教わりました。
Mさん、どうもありがとうございました。
さすが、フラワーアレンジの先生ですね!!
で、ちょっと調べてみましたので写真と解説がわかりやすいサイトを載せておきます。
ご興味のある方は御覧ください。
スイフヨウ(酔芙蓉)

♪僕は自由に生きる~の~♪

こんにちは、ひき続き marysol です。

インテルのCMご存じですか?
コレ↓
20081011031318

このね、右の小鳥(子鳥?)が可愛くって可愛くって!!
音楽が聞こえてくると、ついつい見ちゃう。そしてついついいっしょに踊っちゃうの・・・・。
インテルのCMって、今まで注意して見たことなかったんですけど、YouTubeにいろんなバージョンが投稿されていてたくさん見られます。
どの作品も凝った作りで楽しい~。
この歌の歌詞もよく聴くと良い歌詞なんですよね。
Intel Centrino2 PV
♪僕は何でもできるかも
  君はどこでも行けるかも
 僕は自由に生きるの~、
  君はどこでも行けるの~、笑う~の~♪







昨日は素敵な秋晴れでした。
ムクゲが最後の勢いで、これでもかというほど咲いていました。
20081011031321


今日からの三連休、皆様どうぞお健やかにお過ごしください。

夢をかなえるゾウ

こんにちは、marysol です。

先週から始まったドラマ 夢をかなえるゾウ が気に入ってしまいました。

最初は主演の古田新太さんが目当てで見始めたのですが、特に音楽が気になって
どこかで聴いたような聴いていないような…ひょっとして、中塚武さん?
と思って調べたらやっぱりそうでした
ラテン系なジャズっていうのかどうかわからないけど、元気がでる音楽ですよね
中塚武さんは、大好きなドラマ少しセクシーボイス&ロボの劇伴もなさってて、そのインパクトと爽やかさ、軽やかさ、優しさ、切なさ、すべて好きになってしまい・・・・・サントラ即買い!!
こちらも元気が出る音楽です。
「夢ゾウ」のサントラも出たら絶対買っちゃう。
エンディングもカッコイイですね。
歌詞も(あれはラップミュージックというのですか?)よく聞くと、良い感じに励まされて力がわいてきます。

夢をかなえるゾウエンディングSEAMO Continue


関連サイト夢をかなえるゾウから学ぶ成功の法則

携帯から画像送ったら、なぜか横向きになっちゃった・・・・ナゼ?20081011031314



あなたが選ぶ!

ひき続き marysol です。

今年もいろいろな映画祭の一般投票が始まりました。
まずは、昨日10月1日から始まった報知映画賞の一般投票(インターネット投票)。

報知映画賞インターネット投票

画面もわかりやすく、候補作と候補者が公開した月ごとに表示されていますナイス
ただ、洋画部門は右端に小さな文字で表示されているので、ちょっと見にくいです絵文字名を入力してください

去年の12月から今年の11月までの公開作品から選びますので、この一年、自分が見た映画を振り返ることもできますね。
私はすでに投票を終えました。
私の清き一票がかなうといいな~絵文字名を入力してください

今年最後の枝豆かな

今日は、marysolです。
食べものの話題ばっかでスミマセン…(>_<)
広大な竜也砂漠が広がっていまして…話題がないので

去年、青森県を旅行した友人がお土産に送ってくれて、とっても美味しかったので今年はお取り寄せしました。
青森県板柳町産の いたや毛豆
青森県北津軽郡板柳町大字福野田字本泉34-6 
tel 0172-73-3293 fax 0172-73-5284

お買い求めはコチラ→かめあし商店

20081003154312

固めに茹でて扇風機で冷まします。本当は団扇で扇いであげると風味が増すのですが。
20081003154316

この季節なのに、豆は大きくてプリプリ。鮮やかな黄緑色が夏の思い出をよみがえらせます。

今日のお昼は きつねそば、だし巻き卵、えだまめ。
旦那は帰りが2時頃になると連絡があったので、私だけ先にお一人様ご飯(いつもだけど)。
と、見学者一名(いつもだ)。
20081003154322


そういえば、全く関係ない話だけど、夕べ「夢をかなえる象」という新しいドラマを見ました。
9時からのが小栗旬君主演で、夜中にスタートした連続の第一回が水川あさみさん主演。
いずれも「象」役は古田新太さん。
いや~~~、古田さん、最高に可笑しい!
なんでしょうね~、あの存在感。

・・・・・・ん?
うちのランチョンマットって・・・・ガネーシャ?
20081003154323

ふっ、古田さんっ??



頑張ってます

忙しいわりに、いつもよりマメに更新してるような気が……marysolです、今晩は。

今朝、マルさんとのお散歩で近所のシャッターにへばりついていたカエルくんを発見。
可愛いな~~。
写真を撮ろうと近づいたらプクーッと膨れて警戒してました。
左の後ろ足がとっても頑張ってて愛らしい。
20081002192912


とっても爽やかで洗濯日和でしたね。
こんな日に限って、洗濯物がたまっていない、つまんない。
20081002192909

たくさんお散歩しました。

今の仕事も今週中になんとかまとまりそうで、来週からは違う種類の仕事がはじまります。
まだ暇にはならないけど、週末はすこしゆっくりできそう。
晴れるといいな~。

まみみさんはいかがお過ごし?
チャット会とか、やってみる?

夏のわすれもの

こんばんは、marysol です。

今日から10月。
正真正銘の「秋」ですよね。

ただいまお仕事の繁忙期です。
あまりにいそがしいので現実逃避中。
昨日、現実逃避中にもこりんさんのブログを拝見したら、アイスクリームの話題が。

で、よくよく思い出したのだけど・・・・・

わたし、今年になってまだ一度もアイスクリーム食べてない・・・・。
アイスクリームも、シャーベットも・・・・かき氷も・・・・。

ヤクルトスワローズの優勝を願掛けして「シーズン中アイスクリーム食べない」宣言したことはありますが、それは古田君が引退したときに解除しました。

忘れてた・・・

ただそれだけ。

あまりの暑さにやられたか・・・・。


このお仕事が終わったら、一人打ち上げにアイスクリーム食べようっと!!(結局食べる)


今秋はじめての「鳴門金時」。
20081001025007



マッシュしてフードに混ぜてあげます。
20081001025009

すると、元気いっぱいのホッコホコの○○○が!!

