画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



お一人様ご飯



marysolです。こんばんは。

すっかり秋です。
今日はデスクワークだったので、一日中家の中で裸足でいたら冷えてしまいました。
ちょっと風邪をひきそうな、嫌な予感がしたので、今夜は体を温めるメニュー。
韓国の薬膳料理の本に載っていたものをアレンジというか、うちにある材料で作ってみました。
20080927001513

その名も 親子スープ です。
作り方はいたって簡単。
ごま油で生姜の千切りと鶏挽き肉を炒め、蓮根、人参、玉葱、馬鈴薯を軽く炒め、水をかぶるくらい入れ、煮ます。
煮えたら、酒少々を入れ、再び煮えたら塩で味を調えます。
そう!
味付けは塩のみ。
好みの味になったら別に作っておいたゆで卵を入れ、弱火でふたたびコトコト煮ます。
いいかげんお腹が空いてきたら出来上がり!
器に盛って、胡椒少々とカボスを絞って召し上がれ~!!
カボスは好みがあるかもしれませんが、絶対にあったほうが良いと思います!
材料は、ほかに、大根、里芋、長芋、栗、豆類など、根菜類がいいみたい。
結局、サムゲタンスープを簡単にしただけなんです、コレ。
雑穀米のご飯にかけて食べてもGoodなんですよ。

あれ・・・・、マルさん・・・・、そんな目で見ないで・・・・。
20080927001517



デスノートを見ていて、甘いものがたくさん出てきて、ちょっとオエッてなりました。
ういろうはそんなふうに食べるものではありませんよ。
抹茶味は私もお気に入りですが。
20080927001520


姉さん、事件ですか?



marysolです。今日は!

本格的に秋ですね。
しばらくお菓子づくりをお休みしていたのですが、ちょっと甘いものが食べたいな~と思い、タルトかパウンドでも焼こうと準備を始めました。
中に入れる果物は何がいい?と旦那に聞くと「バナナ」というではないか!
バナナ…。
実は私、バナナを調理するのが苦手…(>_<)
ただでさえ甘い(私には甘すぎる)バナナを更にお菓子にする…って、想像しただけでもアタマ痛くなる
でも仕方無い、滅多に手作りケーキが食べたいなんて言わない旦那がリクエストしたのですから、叶えてあげようじゃないか!
ということで最寄りのスーパーへ。

あれ?売り切れだ。
んじゃ、別な店に。

あれ?ここも売り切れだ。
仕方無い、ちょいと飛ばしてあっちの店に。


え~っ!?ここも売り切れ~っ!?


どうしてなの?


いくら田舎とはいえ、ここは日本
日本だよね?

なんでバナナない?
何かあったんですか?バナナ売ってたコーナーはあるんですよ…そのコーナーに行くとバナナの残り香もあるの。なのに現物がない。

どうしたの?
どなたか教えて下さい!
どうしてG県H市からバナナが消えたんでしょうか?


結局バナナを使ったおタルトは見送り。
津軽りんご(青森県からお取り寄せリンゴしました)でソースを作ってパンケーキをいただきました。
パンケーキはアツアツをハフハフ言いながら食すのが習わし(?)なので、写真ありません。て、撮り忘れただけです。


うっすら夕焼けでした。このあとすぐに雨が。
20080925174108

たわわな実り。
今年もいただきます(^^)


『蛇にピアス』を観た

こんばんは!
初の続投、まみみです!!

今日はレディスデーだったので、ひとりで蜷川監督の『蛇にピアス』を観てきました。

若干のネタばれがあるかもなので、それは困るという方は回れ右してください
(ほんとなら、OKの人だけコチラ・・・なんてクリックしていただきのですが、やりかたがわかんない・・


体に痛みを加えることでしか生きている実感が沸かない若者たち。
まるで海の底をうごめくように生きている深海魚のよう。
これが本当に生きているといえるのか?
生きるって体を傷つけることではなくて、もっと命の炎を燃やすことなんじゃないのか…
そんなことを自問自答しながら観てしまいました。

主演の3人が思っていたよりよかったです!
吉高さんは期待どおりだったし、危なっかしいアマも意外と大人のシバも、みていておもしろかったわ。
特に、シバさん、若いときのトヨエツに似てる~
声も似てる~
あのアブノーマルな世界にあって意外と常識派なところが見え隠れしているのがいい!
吉高さんは「太陽と海の教室」でもいい味出してたけど、大胆濡れ場を演じていてさえあの透明感を失わないことに驚きを感じました。

で、お待ちかねのちんぴら・竜也くんですが。
いやー、まるで呼吸をするみたいに自然に生き生きと、ろくでもないちんぴら男を演じてくれましたよ。
ちんぴらのわりに姿勢がいいぞ~~
被害者写真の情けなくもブキミな顔ったら…
あなたには失うものはないのですか?
竜也くんの場面は、数少ない観客が心なしか色めきたっていましたわ。
私も笑いをこらえるのに苦労したわよ!

心も体も痛い映画でしたが、見に行ってよかったな。
でも、やはりサービスデーに行くことをおすすめします

最近の入試事情と受験勉強

こんばんは、まみみです。

わたくしごとを報告するのってなんだか気恥ずかしくて慣れないのですが…

高3の娘が大学に合格しました
はやっ!と思われたそこのあなた
そーなんです。
最近の大学受験は決着がつくのが早いんです。
だって、娘のクラスの大半はほぼ大学が決まってるんですもの。

娘が通うのは女子校で、それも大学がついていない中高一貫校なのですが、これって一見
「大学がついてないのならたいへんね」
と思われる方も多いでしょう。
ところがどっこい
大学がついている私立校って、上の大学へ進むのがあたりまえのようになっちゃって、他の大学を自由に選びにくい雰囲気もあるみたいです。
でも、うちみたいに大学がついてない学校には、いろいろな大学からの指定校推薦がわんさか来るのですよ。
学生の数の2~3倍の推薦枠があるので学校生活を真面目に送って評定平均(平たく言うと内申書みたいなのね)の高い人ならよりどりみどり
そんなわけで今の時期、学内選考が終わってあとは大学の形式的な面接を待つだけなのです。

とはいえ、超難関校を目指して2月からの公募推薦や一般入試を目指してハードな勉強に取り組んでいる学生も少なからずいます。
でもね、私が受験していたころとはなんだか様変わりしてしまったみたいです。
だって、説明会で行った先の元有名塾講師だった入試担当者が
「まだまだ間に合います。一日一時間だけでもいいから勉強しましょう」
って言うんだもの
い、一時間でいいんですか~と、びっくりしちゃいました。

とにかく、今の学生は勉強しないのね…
ま、うちの娘が通う学校がのんびりしてるというのも確かにありますが、それにしてもね…
先日テレビで現役東大生が
「東大に行くのは頭の良し悪しじゃない、東大を目指すかどうかだ」
と言っていましたが、もしかしたらそうなのかもしれません。
昔は、どう逆立ちしたって生まれつきの頭脳に恵まれてなければ東大なんて夢のまた夢と思われていました。
でも、今は東大に行くことを目指してたゆまぬ努力を続けている人には、その門が開かれるのも決して夢ではないのかも。

なんだか話がそれてしまいましたが、そんなわけで難関校志望クラスではない娘のクラスでは、3名を除いたみんなが指定校に決まったそうです。
ところが、実は娘は指定校推薦が受けられなかったのです。
娘が行きたいと思っていた大学の評定平均にわずかに及ばなかったので、申込資格がなかったの。
病気で学校を休むことが多かったので、出席数でもひっかかっていました。

じゃあどうやって大学が決まったのかというと…
AO入試というのがあるのです。
私のころにはなかったゾ!
これはアドミッション オフィス と言いまして、簡単に説明しますと大学側が入学希望者との相談によって入学者を決める対話型の入試です。
娘の大学の場合、2度にわたる相談と(という名の面接かな)小論文で、登録(つまり合格ね)という運びになりました。

ともあれ、第1志望の大学に入学の許可をいただきました。
まだ9月だというのに…
でも、3月まで勉強一筋に頑張る人もいるのだから、漢字検定でも英検でもなにか目標を持って勉強するようにと、娘には申し渡しました。

入るのが比較的易い今の大学ですが、4年間でしっかり勉強して立派な社会人になってもらいたいものです。

うちはまだまだと思ってらっしゃるそこのあなた
こどもの成長 矢のごとし、ですよ。
今この瞬間を大切にね!

激痩せ!

こんにちは、marysol です。

良いお天気になりました。
全国的に運動会でしたね。無事に開催されましたか?
marysol 地方でも朝から応援の太鼓やヨーイドーン!のピストルの音が鳴り響いていました。

え?
タイトルですか??

激痩せ!

って、書いてみたかっただけです・・・・。


松尾スズキさんのブログの真似してみました。

こんなに忙しいんだから、ちったあ痩せても良いんじゃないかと思うのだけど、どうやら私のストレス発散手段が食欲に向かっているらしく(そんな他人事でいいのか?)未だかつて秋に痩せたことはない。
いや、この蒸し暑い日本の夏においても夏バテで痩せたことはない(断言)
困ったものです。

写真はマルさん。
ちょいといたずらしてみました。
20080923160118

やっぱり11歳ともなるとオッサンですね。

20080923160115

なぜか、母方の祖母に激似・・・・。



仕事に戻りま~~~す!!!

忙しさのピークに突入しました

こんばんは、marysol です。

9月20日(土)は、映画「蛇にピアス」公開の日です。
藤原竜也君も出演中です。
でも・・・・なんだか「竜也君は観たいけど、この映画は・・・・」という意見が多そうで。
marysol は見に行きますが、仕事が繁忙期に入ってしまい(>_<)
いつ行けるかな~。
早く行かないと終わってしまいそうで・・・(>_<)
なんとか一週間以内には行きたいです!!
公式HPのトレーラーでは、竜也君が思いっきり殴り倒される場面が一瞬写ったりして・・・。
気になって仕方ありません・・・。
痛いのは嫌いだけど、蜷川幸雄監督作品ということで絶対観たいです。

絶対観たいのに、無理そうなのが・・・・(涙)
第30回ぴあフィルムフェスティバル
です。
去年も通し券を買っていたのに一作品も観られず・・・(号泣)
今年こそはと思っていたのに去年と同じ理由で断念・・・ということは、今の仕事の契約上、来年も無理か??
いやいや、そんなことは考えたくない!!!
時期をずらして、今年初めて開催される京都で観ようかな~~~。
いや、フェスティバルの日程と仕事の繁忙期がバッチリ重なってる・・・・無理だな。
演劇も、能も、クラシックのコンサートも諦めなくてはならない芸術の秋なんて・・・・!!!

私が仕事をしていると、マルさんはこうやってじ~~~っとしていてくれます。
多分、目を開けたままで寝ています。

20080920201013

ちょっと怖い汗

ヒトにはヒトの、乳酸菌

こんばんは、marysol です。

ずっと、気になっているCMがありまして、タイトルのコピーがそのフレーズなのですが・・・・。
出演は、蒼井憂ちゃんです。いい女優さんですよね。

商品は、某薬品会社の、某薬剤ですよ、おくすりです。
でも一般薬なので、まちの薬屋さん(ドラッグストアともいう)で買えますね、ありがたいことです。

でね、気になっているんです、「ヒトにはヒトの、乳酸菌」というコピー。

このおくすりに入っている乳酸菌はヒト由来ですよ、ということなんだけど・・・・。

どなたの?
どなたの乳酸菌なの??
どこのどなたの乳酸菌なの???

みなさんは気になりませんか?

映画『おくりびと』を観た

お久しぶりです、まみみです

今日は、昨日から公開されている映画『おくりびと』を観てきました。

この作品はモントリオール映画祭グランプリに輝いたのですが、いやさすがです

泣かされました

嗚咽をこらえるのに苦労しました

モックン、ブラボー

久しぶりにいい映画を観ました

竜也くんもいつか、こういう派手ではないけれど観る人の心に届く映画に出てほしいものです


公式HPはこちら

おくりびと

動画だけでもけっこうじんとしますよ

興味が沸いたらぜひ映画館へ

でも、最近の私、涙もろいんですよね・・・

そういやMarysolさんもそうなんですって?

もしや、アタシたち、年とった

我が家のグーグーは犬である

20080910011603
今晩は! marysolです。
携帯からの投稿に慣れてきました

先日、「グーグーだって猫である」を観てきました。
懐かしい吉祥寺、可愛い猫たち、上野樹里ちゃんや小泉今日子さん、お目当ての加瀬亮君、「メゾン・ド・ヒミコ」の犬堂一心監督作品。音楽は同じくメゾンドヒミコで組んだ細野晴臣さん
猫を目当てで見に行った人は、猫の出番の少なさにがっかりしたかな。
でも、大島弓子さんが好きな人&犬堂さんが好きな人には満足な映画だったと思います。大後寿々花ちゃんが大人っぽくてドキドキあの場面で旦那も私も号泣…
最近の私は映画で泣き過ぎ

でも最後は、胸がじ~んと暖かくなった優しい映画でした。

あ~、ファンとしては加瀬亮君はもっと出て来て欲しかったけど、あれくらいがいい塩梅なんだろうな。

写真は、うちのグーグーです


いかれた僕のbaby~

こんにちは、marisolです。

大好きな映画「人のセックスを笑うな」のサブテーマソング「いかれたbaby」を、山崎まさよしさんがcoverしているらしい。
聴いてみたいなぁ…。
陽子さん、知ってるかなぁ~。

写真は、新潟の某市の町外れで見つけた彫刻。
わたしとマルみたい20080909155903


きょうの出来事(ニュースじゃないよ、ボヤキだよ)

20080909021303
marysolです、今晩は。
今朝は電話で起こされました。
朝6時半…夜型の私にとっては夢の中でダーリンとキャッキャしている時間であります。
そんな幸せな時間を目茶目茶にしてくれたのはアイツだ!仕事で組んでいるS君(男子32歳独身)。彼はとてもマメだがとってもそそっかしいところがある。今朝の用件は「marysolさん、報告書の〆切今日ですが、大丈夫ですか?僕は落としそうです!」と半泣きの様子に私も飛び起きた!「え?何の報告書?」S君「…アレですよ、○○○の!!」
私「○○○は来月だよ…」
S君「…そうでしたっけ?」
私「うん。だって、まだ何にもしてないじゃん?」
S君「…」
私「…何かしたっけ?私、○○○の仕事した覚えないよ?」
S君「…一か月間違えてました。スミマセン…」
呆れて怒る気にもならなかったよ…。
ついでだったのでそのまま打ち合わせしました早朝から仕事の打ち合わせするなんて、バブル期OL以来だったわ!

今日は綺麗な夕陽が見られました。明日の予報は33℃だってさ。

そろそろ夏も終わり…

20080907010407
marisolです。今晩は。

このカテゴリー「食いしん坊ホラエ~!」ですが、
「ホラエー」とは、モンゴル語で「万歳」の意味らしいです。
食いしん坊万歳だと、あまりにもパクリなので、ちょいと工夫してみました

で、夏の終わりに安く出回るのが、茗荷です。
茗荷、好きですか?
わたしは大好き。
吸口にしても爽やかだし、香りの薬味としても。そして一番好きなのは天麩羅です。
今年の夏に旦那の郷、新潟に帰省したときに大量の茗荷を収穫したので、初めて佃煮を作ってみました。
作り方も簡単(ただ煮るだけ)で、白いご飯にも、普段私が食べている玄米や雑穀米にもとても合います。
私の実家用と弟の家用に作ったので、私は1Kgに酒大サジ2という割合で煮ました。とにかくフタを開けないことがコツです。
で、お醤油もお好みで、汁気が無くなるまで弱火で。
酒のアテにもいいのよん

きみはドアラを見たか!? その2

引続き marysol です。
携帯からだと文字数制限があるんですって
続き。

大観衆の注目を浴びる中、バック宙に失敗してしまうドアラ…。
さっきまで固唾を飲んで見守っていてくれたチアガールズにはボコボコにされ、その場にうずくまるドアラ…。
それでも愛あるヤジに励まされ、投げキッスで引っ込むドアラ…。
試合前のショータイムでは「与作」を声無しで熱唱するドアラ…。
ドラゴンズ応援歌を指揮るドアラ…
いろんなドアラがYouTubeで見られます。

人気の秘密は何なのか?ジェスチャーが上手いっていうレベルじゃないのです。
とにかく表情が豊か!伝達能力がハンパじゃない。
その表現力の100ぶんの1でもわたしにあったら、人生違ってただろうな~、なんて思う今日この頃です。

ドアラのマーチも発売中。
20080906003117




きみはドアラを見たか!?

20080906000219
こんばんは、marysolです。

涼しくなったけど、ここのところ天候不順でジメジメ。嫌ですね~。
はやく秋らしくカラッとして欲しいですね。
最近のプロ野球は、球場に屋根がついているので(セでは神宮と横浜は屋根がない。あ、阪神も?広島もだ!)雨が降っても試合は行なわれるのですよね。
なんで突然プロ野球の話になったかというと、コレだ!いや、コイツだ!!
(写真1)
中日ドラゴンズの応援キャラクタードアラのこと。
皆様、ご存じ?

このドアラ君、登場したのは2年ほど前とのこと。わたしは生粋のスワローズファンなのでまったく注目していなかったのだか、ここのところ毎日のように目に付くようになったのです。
住まいがドラゴンズ圏内なのでね。
でね、すんごいの!大人気なの!!!

自伝を出版したところ12万部を超える売上げ、キャラクターは声を出さないのにCDデビュー、今月にはDVDも発売されるらしい。
得意技はタンブリング。
でもプレッシャーに弱く、「ドアラがバック宙に失敗するとドラゴンズが負ける」と言われ、試合7回のショータイムでは大観衆の注目を浴びる中、バック宙に挑むもやっぱり失敗してしまう…。

つづく!

買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ・・・

こんばんは、まみみです

竜也くんの主演舞台「かもめ」のDVDがとうとう発売されるようですね。
みなさまはお買いになります
正直、私は迷っております。
というか、8割がた買わないと決めてる自分がいます。

舞台を観ていて不覚にも睡魔に襲われた私に、はたしてこれを購入する資格があるのか・・・
な~んてきれいごと言って、結局食指が動かないというか、なんというか・・・
買ったってきっと観ないだろうしいやはや・・・
今回は私向きではなかったということで、自分を納得させているしだいです。

だって、これまでの作品を残らず所有している私が、これでいいのか・・・
自問自答は続きますが。

カメレオンは豪華版だろうが限定版だろうがゼッタイ買うから、ユルシテ

